”アジアのシリコンバレー”深圳に行ってきました1



67B30146 83D8 4329 ACA2 4F92D24C09C1 2723 0000023E144A705F tmp

昨日、深センから帰ってきました。今回は高須正和さんの主催する「ニコ技深セン観察会」に参加したものです。


ツアーの感想等は最後にまとめるので、まずは行くまでの動機や準備、現地でのレポートを先に書いて行こうと思います。


今回、参加したいと思ったのは再エネでエネルギー自給率200%を達成した後に電気で食料を生産するロボットを作りたくなったから。ロボットやらAIやらを調べていて深センが気になり始めたらこちらの観察会に行き着きました。


ニコ技とは動画サイト「ニコニコ動画」の技術系の動画に付けるタグ「ニコニコ技術部」の略だそうで、ニコニコ技術部というコミュニティはないのだとか。ただ「ニコ技深セン観察会」のフェイスブックグループはあります。


参加費や渡航前手続きについて


ボランティアベースの観察会であるため、参加は抽選となります。こちらは基本的にモノづくりをする人(以下、メイカー」のためのツアー。モノづくりに携わっていない私は抽選から外れる可能性大だったのでニコ技深圳観察会SEG出張所という深センにあるメイカーのためのコワーキングスペースのスポンサーになる事で無理やり参加枠を取りました(笑)申込はFBグループからでした。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top