(※本記事はアップロードミスで3週間前に書いた記事があがっていませんでした。小山田代表理事、すみませんでした)
ソーラーシェアリングで耕作放棄地対策を地域一丸となって取り組んでいる小田原かなでこファームのソーラーシェアリングを見学してきました。こちらは城南信用金庫さんから、小山田代表理事をご紹介いただのがご縁でした。良いご縁をありがとうございます。
小田原は私が高校卒業まで住んでいた秦野市と近いこともあり、ニュースを聞いたときからとても気になっていました。
JR御殿場線1時間に1本の下曽我の駅で合流して早速現地へ。現地までは車で数分の距離です。
数分で現地に到着。梅林で有名な曽我だけあって梅がきれいに咲いていました。
こちらの太陽光パネルもパワコンも京セラ製。農地ではサツマイモが栽培されています。元々は耕作
放棄地の田んぼだったのを、ソーラーシェアリングを近隣の方に見せるために作られました。
日射量が低く、地代が高い神奈川県では、ソーラーシェアリングも残念ながら数える程度しか行われていません。この地の農業をどうにかしたいという小山田さんの熱い思いが伝わってきました。
このようにPR用の横断幕まで作って広報に積極的だと思ったら
HPを見たらなんと開所式に小泉元首相が来ていました。すごい。
うちの発電所でこんな式典やったこと無いなぁ。なんだろうこの娘に晴れ着を着せてやれなかった感・・・って多分、私の感覚が間違ってますね(^^;
次はこれまた近隣の建設中のソーラーシェアリングに。こちらは50kWほどあるそうです。
ちょうどパネルを貼っていた所で所々にパレットが置いてあります。自社シェアリングの施工をした際は出張中で見に行けなかったので、実はシェアリングの施工現場を見たのは今回が初めて。やはり手数が少しかかりますね。
続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で