自社のメガソーラー太陽光発電所の造成工事が始まったので米子市に行ってきました。施行はもちろん頑固職人さんです。
まずは頑固職人さんの事務所で打ち合わせ。Actyカナイさんは兵庫県三木市の会社ですが、昨年から米子支店を出しています。
写真は今回のメガソーラーの造成図面。境界確定をさせたら300坪ほど土地が余ったそうです。これは嬉しい誤算。離隔に余裕を持つことが出来ます。
工事業者さんを入れて現場で打ち合わせ。4トンまでしか入らないので造成には少し苦戦しそうです。
元々耕作放棄地だったので支持層には不安があったのですが、試打をしたグランドスクリューが抜けなくなるくらい地盤はしっかりしているそうです。引き抜きで3トンあるとはありがたい。
多少の起伏があるので最低限均してあとは起伏に合わせて設置をしていく予定です。
問題は雑草対策。10,000平米に防草シートや砕石をいれると、排水で近隣に迷惑をかけてしまいます。多少雪がふるのもあり架台は高くして草刈にて対応予定です。
やっぱり夢の一つである羊の放牧をここでしたいと思っていますが、生命に関わることなので四国の山崎支部長(通称ヤギ長)に色々と電話で教えていただいており、じっくり判断していきます。草刈の業務委託をおまかせできる方も募集中。
続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で