メガソーラーの元本返済を繰り越していただきました あとは羊の除草のみ



IMG 0265

第一号メガソーラー太陽光発電所の連系が当初の予定の8月から10月または11月になりそうです。


借り入れも相当な額になるので、元本の返済を延長できなかったらどうしようかと思いましたが無事に延長することができそうです。横浜幸銀様ありがとうございます。


それにしてもようやく心がホッとしました。2.4億円の融資の元本を売電収入無しでなんて返せませんし、数ヶ月でもキャッシュフローがかなり圧縮されてしまいますyから(><)


あと気になるのは除草だけです。元々畑だった土地だけに、ものすごい勢いで草が生えています。今問題になっているような危ない除草剤を使う予定はありませんが、できることなら何かしら光合成と食物連鎖に寄与するような仕組みに落ち着けたいところです。


【除草に羊やヤギが使えるか?】

私が生涯の中で叶えたい夢の1つに、羊を飼いたいと言うものがあります。


これは単純にアイスランドに行った時に羊の可愛さに魅了されてしまったからなのですが、せっかくこれだけ広大な土地を所有するのですから小さくても羊牧場やってみたいんですよね。


もちろん様々な障害もあります。生き物なので病気になったら困りますから、餌やり虫下しなどたとえ羊で除草ができても除草剤の数倍手間がかかりそうです。


そして何より相手が生き物なので途中で投げ出せないこと。砕石が駄目なら除草剤、除草剤が駄目なら防草シートなどと手段を変えることはできますが、羊が駄目だったから即中止・・・なんてことは出来ません。出荷と割り切ってしまえば良いのかもしれませんが。


とりあえず米子市の保健所に聞いたところ、特に規制はないとのことでした。車で5分位のところにあるダチョウ観光牧場さんでも羊を飼っているみたいですし、体験で少し借りたり出来ないかなとも思っています。


ヤギでも良いなと思ったのですが、ヤギはあまりにも運動能力が高くジャンプしてパネルに登ってしまうそうです。せっかく除草してもらってもパネルがヒビだらけになってしまったら意味がないですよね。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top