【再生可能エネルギークイズに答えてみてください】太陽光発電の親子向けセミナーを開催しました



IMG 0930

太陽光発電の親子向けセミナーを開催しました。今回は太陽光発電ムラのイベントではなく、キタイ電気さんを通じて磐田市の豊田東交流センターのイベントとしてお招きいただきました。


参加者は親子7組15名。太陽光発電について少し学んだ後に、ソーラーカーまたはソーラーランタンを作ります。なぜか白衣が用意されていました。白衣なんて学生の時に硫酸で自前のズボンに穴を開けてしまってから着用して以来ですから20年ぶりくらいですね。


親子向けなので投資やお金の話は一切なし。エネルギーをなるべく小学生にもわかるようにと言うのは大変なので、後でご両親が説明しやすいようになるべく噛み砕いて説明しないといけません。


ということで問題形式にしました。

第1問

晴れた日に太陽光パネル1枚が1時間に作り出すエネルギーはどれくらいか



1 ご飯1杯分

2 ピザ100枚分

3 生姜焼き定食1人前

4 とろろ蕎麦1人前


第2問

テレビ、エアコン、エコキュート、照明器具、冷蔵庫の中で最大消費電力が一番大きいのは?


第3問

第2問に出てきた家電の中で、1ヶ月の電気代が一番高いのは?


第4問

いきなり石器時代にタイムスリップした時に、今と同じレベルの生活をするために必要な家来の人数は



1  10人

2  80人

3 400人



第5問

新人類の誕生した約10万年前から、人口の合計は累計約何人?現在は約76億人



1 2兆人

2 200兆人

3 200億人


第6問



今の人類が1年に使うエネルギーを直径2.5センチのボールとする。以下の地球に存在するエネルギーの1年に使える最大量をボールに例えると、それぞれ4センチ、6センチ、7センチ、10センチ、28センチのどのボールに当てはまるか



A 石油

B 天然ガス

C 原子力

D 石炭

E 太陽光

F 風力


と、ちょっとマニアックな問題を含めて並べてみました。正解は文末に。


IMG 0951

親子で相談して答える過程で、少しでもエネルギーについて考える機会になってくれればなぁと。


続きと回答はこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top