太陽光発電ムラの懇親会しげる会@大阪を開催しました。



IMG 1629

太陽光発電を含む展示会、スマートエネルギーweek 2018に合わせ太陽光発電ムラの懇親会しげる会@大阪を開催しました。


IMG 1630

前日に大阪で会食が会ったので宿泊は会場目の前のホテルフクラシア大阪ベイ。いいホテルでしたし、部屋もリビング付きのダブルルームだったのですが7000円のホテルが当日とれました。混雑していた頃の感覚だと13000円は切らないだろうなぁといった感じだったので参加前から来場者数が気になります。


IMG 1637

ガラーン


閉館時間のような状況ですが、お昼ごろの写真です。これは出展者から苦情が殺到するレベル。あれダケ締め付けるニュースばかりではこうなるのも当然なんでしょうね。だからこそチャンスなのですが。


IMG 1632

やはり水素の状況は気になります。技術的にはインフラ整備さえ進めば十分に進むと思うのですが、水素のローカルグリッドくらい作る気で進めないといつまでも進まないでしょうね。


石油からも作れるし、電力の需給調整も出来るし、いざとなれば都市ガスにも混ぜられるとメリットもたくさんあるだけに今後の政策に期待したいところ。


こちらのガスセンサーは水素がかかったときのパラジウムの格子の歪みによる色の変化により水素ガス濃度の変化を見るものだそうです。


IMG 1633

午前中はこのメンツ。東海支部のK副支部長は静岡から、大阪からは当社社員のIさんとこれから一緒に仕事をする予定のYさんが参加しました。


IMG 1634

エコめがねのブースにて。私と同じような背格好をした方がおもしろ衣装着させられて大変な社員さんだなぁと思ったら、小鶴社長でした。会社の風通し良すぎです。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top