海外太陽光発電視察@カンボジア1



IMG 1740

カンボジアで太陽光発電ができないかとご依頼いただき、カンボジアの視察に行きます。

カンボジアと言うと、アンコールワットとポル・ポト派くらいしかイメージがないのですが、ここ数年特にこの2年間で大きく変わったそうです。



盛岡でアテルイの里の年一回のオーナーバーベキュー終了後に新潟に移動し、翌日かけっこ大会で50m走を走った後に羽田に。


飛行機が深夜便だったのでのんびり移動しようと思っていましたが、台風のせいで都内の電車が20時で運休とのことで慌てて移動します。

飛行機も4時間以上遅れて結局は朝の5時に出発。1500円分のミールクーポンが出たもののお店がほとんど閉まっていて選択肢はほとんどありませんでした。まぁJALのサクララウンジに入れるから問題はないのですが。

ちなみにラウンジは通常営業時間はとっくに終了していましたが、朝の5時まで時間を延長してくれました。飛行機の遅延があった際は最終便が飛ぶまで延長してくれるのだそうです。


考えてみれば当然かもしれませんが、災害時の対応なんてどうなるかわかりませんからね。マイル修行しておいて良かった。JALさんありがとう。


IMG 1746

今回はバンコク経由なのでお昼ご飯はラウンジで。乗り継ぎ便がバンコク航空なのでラウンジに困ると思いましたがこちらのmiracleラウンジはプライオリティパスでも入れました。



カレーが美味しかったです。そろそろタイにも行きたいなぁ。まだトランジットしかしたことがありません。タイでのお仕事お待ちしています(^^)



1時間ちょっとでプノンペンに到着。ビザの発行に33ドルかかりました。カンボジアの通貨のリエルは小銭しかほとんど流通していなくて基本的には米ドルです。

この時点でカンボジアの印象は最悪。空港のスタッフの態度が悪く帰りたくなりましたが、もちろん帰るわけにはいきません。無理やりテンションを上げて空港の外へ。

プノンペン空港のSIMとプノンペン市街までのタクシー

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top