海外太陽光発電視察@カンボジア2



IMG 1793

海外太陽光発電視察@カンボジア1

http://bit.ly/2Cvw3nh
の続きです。


朝食が23階だったのでカンボジアの町並みがよく見えました。スクラップ&ビルドが激しく行われています。2年前までこの土地も土と水たまりの状態だったそうです。


IMG 1795

写真左側がダイヤモンドアイランドと呼ばれる埋立地。ものすごい勢いで地価が上がったそうです。今はさらに川を渡った反対側の地価の上昇率のほうがが高いのだとか。


IMG 1796

恐る恐る手を出した生野菜はかなり美味しかったです。さすがは農業国。


IMG 1798

まずは朝から打ち合わせに徒歩圏内のスターバックスへ。しっかりと道ができているように見えますが、1時間も雨が降るとところどころ道路は水没していました。排水対策が望まれます。


IMG 1799

スターバックスの食べ物は少し違っていますが


IMG 1800

飲み物や雰囲気はそのままでした。こうやってチェーン店が出てくるのは便利ですが、その国独自の顔のようなものがなくなってくるのは少し寂しいですね。


IMG 1801

ゴミの分別は全くなし。路上や空き地にゴミが溜まっていましたので、まずはゴミはゴミ箱へが徹底されることが一番のようです。


カンボジアではタイ国境付近でメガソーラー話はいくつかあるものの、FITは導入されていません。今回のお話も新設のヴィラに設置して電気代を減らそうというもの。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top