ランニングコスト込の丁寧な見積もり 50kW太陽光発電システム完全版【千葉】



太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
千葉県分のお見積りが来ました
やはり東側の木が邪魔になって2つの発電所は無理のようです。
斜線制限を30度、出来れば15度にしたいと言っていたので
しっかりわかってらっしゃる業者さんのようです。
総額は2,096万円(税込)が見積ではなく
メールの文書で1,900万円となっていました。
見積書の意味が…なんて思いましたが契約は
双方が合意すれば口頭でもメールでも成立します。
ご存知なかった方は覚えておいてください。
この業者さんに好感を持てたのは以下の文面
・ランニングコストととして以下の費用が必要となります。
 電気基本料:約6,000円/月
(キュービクルがある場合は不要となります)
 NTT/プロバイダ費用:5,000円/月
(既にインターネット回線がある場合は不要となります)
保険料・モニタリング費用:15,000円/月
毎月21000円のコストがかかりますね。
こうして完成後のアドバイスをしてくれるのは嬉しいですし、
買い手側のニーズをしっかり考えてくれています。
大事なのはいくらで買えるかよりいくら儲かるか。
太陽光発電においては売り手も買い手も両方が勘違いしてしまいがちですが。
では見積りの内容をみて行きましょう。
システム機器【Hyundai Jappan】
太陽電池モジュール240W(単結晶) HiS-S240MG
208台
単価48,000
合計9,984,000
19万円って高すぎます!(;゜0゜)
多結晶の技術が上がっているので今なら多結晶で十分です。
再見積を依頼しました。
パワーコンディショナ4kW HPC-004SL
12台
単価246,000円
合計2,952,000
これだと48kWのシステムになります。
パネルの最大出力が出る日なんてさほどありませんが
5.5の9台にしてほしいところです。
あとはメーカー。パネルならいいですが
パワコンはやはり国産がいいです。
遠隔管理システム
1台
360,000円
これは不要だった気がします。
メンテナンス用でしょうか。
接続箱3回路(樹脂製) HJS-003CA
12台
単価28,000円
合計336,000円
5 43 MCコネクタ付延長ケーブル20M
32本
単価10,200円
合計326,400円
一見、問題は無さそうですが
これは最終的にレイアウト図を貰わないと
適当な工事になりそうで危険です。
ケーブル不足を無理やりごまかそうとして
寿命を縮めてしまった太陽光発電所は多々あります。
●取り付け架台
陸屋根架台 4段4列
13台
単価102,000円
合計1,326,000円
スパイラル基礎 G89x1000
78台
単価11,070円
合計863,460円
10 291 ベースレール
78台
単価1,800円
合計140,400円
このように内訳を書いてくれると
工事のイメージが出来てありがたいです。
●設置工事費
システム設置工事費
1,996,800円
電気材料費
600,000円
20 資材運搬費
456,000円
試験運転調整費
300,000円
電力会社申請費
50,000円
消耗品及び雑材費
89,000円
産業廃棄物処理
98,000円
ここは見落としがちなので重要です。
現状草地なのをしっかり見てくれています。
現場調査費
45,000円
まぁこんなものでしょう。
メーター代
45,858円
生の値段を出してくれています。
諸経費
1,397,124
内訳が気になるので聞いてみます・・・。高いよ。
小計1
21,356,042
お値引き
1,388,042
小計2
19,968,000
消費税3
998,400
合計金額(消費税を含む)2+3 20,966,400
お値引きを更にメールでお値引きする理由がよくわかりませんが
もう少し引いてくれないと困るのは確実です。
ただ、話をした時に対応がしっかりしていたので
契約する業者さんの候補の一つに残したいと思います。

Authors












2 Comments

  1. sumi said:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見させてもらいました(^^
    よかったらまた遊びに来て下さいね♪

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    海外のお寿司屋さんとはすごいですね。
    こちらこそよろしくおねがいします

Comments are closed.

Top