5歳児に科学を仕込む 世界一美しい周期律表



太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
写真は私がマウスパッドがわりに使っている下敷きです。
デザインが元素の周期律表になっていて各元素が写真で
表されておりイメージしやすくなっています。
水兵リーベ・・・なんて言われるより実物を見たほうが
ずっと早いですよね。
高校の化学の授業を人並みに受けていればC8H18と言われて
直鎖状の炭化水素であることはオクタンだと回答できる人は多いでしょうが
通称ガソリンであると即答できる人は意外と少ないようです。
図中の一番右側はそのまま元素記号が書いてあります。
手抜きのように見えますがネオンサイン。
ネオンでなくとも同じ希ガスのヘリウムやアルゴン、
クリプトン、キセノンの封入して電圧をかければ
同じように光ります。
太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
裏面にはデータが書いてあります。
原子番号、元素名、原子量、融点、沸点、密度、サンプルの大きさと解説。
1の水素がハッブル宇宙望遠鏡から見たイーグル星雲という
子供には説明しづらい内容となっているので
26の鉄あたりから周辺に広げていくといいかもしれません。
親もWikiなどで調べながら身の回りにあるものに
照らし合わせていけば楽しいですよね。
水を例に子供に説明しながら見せたら
15秒で奪われてしまいました。
非常に嬉しい反応です。たった400円で
理科好きになってくれることでしょう。
次男用含めてもう2枚買おうと思います。

Authors












2 Comments

  1. hana said:

    SECRET: 0
    PASS:
    へぇぇぇぇ~!!
    おもしろそうな 下敷きですね~
    買ってみようかな・・・

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hanaさん
    かなりオススメです(^^)
    テストのための勉強ではなく
    本当の勉強をすれば将来にもつながりますよね。

Comments are closed.

Top