スタートラインに立てない?銀行融資



$太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
土地探し、メーカー探しとハードルを2つ超えたと思っていましたが
一番大きな資金調達のハードルは高いですね。
誰もが目指せる発電所建設までの道程はまだまだ遠い・・・。
融資を受けるために地元の信金に電話をしてみました。
法人として太陽光発電をしたい旨を伝えたところ
すぐに話を進めましょうと電話で詳しく説明すること3分。
場所が帯広だという時点でアウトでした。
信金は基本的に地元企業が地元に融資する場合だけなのですね。
マイホームを購入したことがない私は
人生において借り入れをしたことがないので
恥ずかしながら全く知りませんでした。
そこで地元新潟の一番手、◯◯銀行に電話をすると
札幌に支店はあるものの帯広は遠いので
やはりかなりハードルが高くなるとのことでした。
私の副業用の法人がまだ設立して
決算を迎えていない(2月末決算)ことと
その法人自体の実績がほぼゼロ(売上6百万円)ということも
ハードルを上げる要素だそうです。当然ですね。
まずは事業計画を見てからということに。
こうなってくると他の銀行さんの反応も気になります。
太陽光発電融資に積極だとの噂を聞いた2つの銀行は
用地も法人も地元ではないからと却下されました。
東金の土地向けにと千葉の銀行に電話をしても
やはり地元企業ではないからと断られれます。
だったら帯広の業者に・・・と帯広信金に電話をしたところ
やはり電話口でうーんと唸る担当者の方。
他の銀行さんならここで電話を切っていたのですが、
この担当の方は真剣に考えてくれました。
「あ、そういえば新潟には北陸銀行さんはありませんか?
 帯広に北陸銀行の支店があるので北陸銀行さんなら
 対応してくれるかもしれません」
お礼を言って◯◯銀行に電話をしたところ
やはり◯◯銀行のようにハードルは高いと言っていましたが
まずは事業計画を持ってくるよう言われました。
とりあえずどうなるかはわかりませんが
事業計画を提出する先が出来ただけでも感謝です。
自分には全く関係ない事を真剣に考えてくださった
帯広信金のご担当者さん。本当にありがとうございました。
お名前を聞いておけばよかったなぁ。
このブログの読者の帯広市およびその近郊の皆様。
資産運用はぜひ帯広信金さんでお願いします。

Authors












4 Comments

  1. やまちゃん said:

    SECRET: 0
    PASS:
    銀行へ事業計画を持ってOKが出ても、5%とかになるかもしれないので気を付けてください。
    5%とかになったら、1円も利益出ないかも!です。
    法人を設立されているなら、ここはいかがでしょうか?いろいろ条件は厳しいかもしれませんが、ものすごく低利です。
    http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/15_kankyoutaisaku.html#c01

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やまちゃんさん
    ありがとうございます。
    公庫は真っ先に行ったのですが、基本的に銀行との相乗りでの融資なのだそうです。まずは突撃してきます(^^)

  3. もみじ said:

    SECRET: 0
    PASS:
    横やり失礼しまーす。
    太陽光発電の見積の中に発電の見積(どれだけ発電量があるのか)がありますが、それを元に計算すると、銀行に預けた資金が20年の間、5%で利息がついていくと同じ計算になるんですよね。
    複利の計算までしていませんが、ローンの金利が5%ですと経費分マイナスになってしまいます。
    こりゃ失敗と言うことになりかねませんね。

  4. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もみじさん
    手持ちの資金と親類から借りれば
    出来ない事はないのですが、
    自分がなるべく借り入れを増やして実行しないと
    誰でもできる発電計画にならないので
    ちょっと粘ってみようと思っています。
    太陽光発電の利息に5%はあり得ないと思いますが
    なるべく安く抑えたいところです。
    本当に帯広が羨ましい。

Comments are closed.

Top