当ブログではステマをしているわけではありませんが・・・



$太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記

写真は帯広の発電所建設予定地です。
2月に撮った写真ですが暑いくらいに晴れていました。
反射光も強いせいか帯広では1年を通じて
安定した発電量が見込めます。
そんな帯広に土地を購入するきっかけになったのが
前にも書きましたがこのブログを読んでくれていた
もみじさんからの紹介。
私が土地を探しているとブログに書いたら
不動産屋さんを紹介してくれました。
そして私が土地を購入した事によって
もみじさんもご自身でも地上設置型の太陽光発電所を
やる決意が出来たとか。
そして設備認定がギリギリと言われた21日。
アマイモンさんが今からでも間に合うでしょうかとの
メッセージをくれました。
いくつかの超えなければいけないハードルを考えれば
簡単に間に合うとは言えませんでしたが
どうせ来年でもやるつもりでしたら
やるだけやってみてはと背中を押してみました。
・・・翌々日には土地を抑えたとの報告がありました^^;
どれだけ行動力あるんですか(笑)
結局、私の土地は南をもみじさん、北をアマイモンさんに
挟まれる事になりました。何だかとても心強いです。
ありがとうございます。
さらにこんなやり取りを見ていた方からメッセージを頂き
私が設備認定を出していながら資金調達的に難しいと
思っていた千葉の土地を使って発電所をやる話が
進み始めています。
数ヶ月書いただけのこのブログで200kWほどの太陽光発電所の推進に
影響を与え、1億円近いお金が動き始めようとしています。
もちろん私の手元には一銭も入ってきませんが
行動してそれを発信したことが日本の太陽光発電の推進に
寄与できたことが嬉しくてたまりません。
もちろん日本全体のエネルギー消費量から見ればほんのわずかですが
この太陽光発電推進の連鎖反応が広がっていくといいですね。

Authors












2 Comments

  1. アマイモン said:

    SECRET: 0
    PASS:
    「パネルの下にはスズラン、横には栗、全体的にカモミールを植えたいな」なんて妄想しちゃってます
    でも最大の難関の資金調達がまだなんですよねぇ
    借りられると良いのですが…

  2. もみじ said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アマイモンさん
    アマイモンさんも仲間入りですか!
    すごいですね。太陽光をやる人がどんどん増えていますね。
    僕は諸事情により実行できなくなったので、身内にそっくりそのまま計画を譲りました。
    こうして太陽王子氏の北と南の領地はやはりパネルで囲まれることになりましたよっと…

Comments are closed.

Top