私の株式投資失敗談 トヨタの電力事業参入と日本の自動車メーカーの深謀遠慮 



$太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
写真は電気自動車のリーフ。
ここ数日で3台見かけました。
電気自動車の時代、というより
スマートグリッドの時代が到来しつつ
ある事を感じます。
▼Well to Wheelでエネルギーを考える
少し前のニュースですが、トヨタ自動車が
電力小売事業に乗り出すそうです。
トヨタは電気自動車では遅れを取っているものの
ハイブリッド自動車の経験もありますし
何より燃料電池自動車の最先端を走っています。
そんなトヨタが重視するのはWell to Wheel。
直訳すると井戸から車輪まで。
石油を掘ってから車輪を回すまでを表しています。
エネルギーを全体の流れで評価するという意味ですね。
電機不振の中、日本企業の経営方針は叩かれがちですが
目先の利益にとらわれず、長期的視点でこのような
視野の広い投資ができるのはいいところですね。
水素の研究をしていた頃、研修先で日本企業の
先見の明を目の当たりにした私は
トヨタの株を買いました。200株で55万円ほど。
その後1年ほど持っていましたが
副業用の会社を立ち上げる時に
ほぼ同額で売ってしまいました。
今見たら100株で50万円。
会社立ち上げで得た経験を考えれば
安いものですが・・・。
やはりもう少し我慢して貯金から
資本金を出せばよかったなぁ(笑)

Authors












Top