50kW太陽光発電所をこれから北海道で作れるか



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所を自分で設置しようとした時に
私のように見つかる土地が北海道だった方は
多い事でしょう。
広さと価格が見合う土地は北海道意外では
なかなか簡単には見つからないようです。
その北海道は全国の約25%の太陽光発電所を抱え
経済産業省から規制がかかることとなりました。
夏ごろから噂にはなっていましたが、
実際に半年かけて進めていた70億円規模の
プロジェクトが成立する寸前で消滅すると
自分の懐は痛まないとはいえ泣きそうになります。
具体的な規制内容は以下のとおりです。
特別高圧(2MW以上)の太陽光発電所
→もう接続出来ません。
2MW未満500kW以上の太陽光発電所
→条件付きでの連系となる見込み
 (出力抑制時の補償なし)
500kW未満の太陽光発電所
→現在の連系ルールを維持
規制がかかったとはいえ北海道全体の
太陽光発電の量が増えただけで
地域によってはまだ空いている
電線はまだまだあります。
北海道、沖縄で太陽光発電所を計画されている方は
諦めず、かつ、早めに取り掛かることをお勧めします。
ご不明な点があれば何でも聞いてください。
太陽光発電ムラ仲間が増えるのであれば大歓迎です(^^)

Authors












2 Comments

  1. said:

    SECRET: 0
    PASS:
    500kw以上は2M以上も含めて合計70万kwで2M以上が振り分けで40万kw、2M以下500kw以上が30万kwになってるので3月末に28.9万kwだとすると現在はすでに接続料の限界に至った可能性が高くなっているかとおもいます(3月末ではまだ1.1万kwは余力がありますが)。
    とりあえず申請だけしてみますがそれで様子がわかるとおもいます。

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kさん
    2~0,5Mは恐らく既に70万kWの規制対象にいたっていますが、それでも出力抑制の補償なしなら連系を認める方向に話が進んでいるようです。
    また動きがあったらとりあげますね。

Comments are closed.

Top