50kW太陽光発電所実現へのハードルが二重に・・・でも新たな分譲案件情報入手!



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所の設置に向けて
42円/kWhの権利を確保済みで
土地を予約してある帯広案件。
接続にかかる工事負担金が高額になると
業者さんから伺っていたのですが
北海道電力に直接連絡したところ、
さらにハードルがある事が判明しました。
バンクの関係でそもそも連系拒否状態らしいです・・・
ガイドラインが改正されてバンク逆潮流が
認められるようになる6月になれば、
接続拒否は回避できそうですが、逆潮流を
認めるにしても工事負担金がどうなるか。
もともと1基あたり500万円の工事負担金を
(申込み10基で5000万円)求められていた上に
さらにバンク逆潮流対策の負担金までとなると
工事負担金はいくらになることか・・・。
やはり工事負担金込みの所で契約してよかった。
42年の駆け込みでリスクを軽減させる事が
出来なかったのでリスクマージンをかなり高く
とったのは正解だったようです。
ちなみにこの負担金は周辺に他にも
50kW太陽光発電所の計画が多数あるため
全体で負担したらいくらになるか再計算を
してもらっている状態となっています。
最初からこんなに特異なトラブル続出の
事例となるとは思ってもいませでした。
投資としてはなかなか決まらず
少し焦りますが、勉強になる案件と
なっているので長い目で見ると
ラッキーなのかもしれません。
【太陽光発電所分譲@茨城】
ちなみにこちらがしばらく動きそうもないので
先に先日見に行った茨城の案件を押さえに
行こうと思います。
どうやら分譲する方向に行きそうなので。
ただしパネル、パワコン等は決まっているため
出来上がった発電所を買う形になるそうです。
本当は自分で選びたいところですが、
42円/kWが確定しているのである程度は
目をつぶってもいいかなと思っています。
今までメール下さった方には詳しい情報が入り次第、
直接ご連絡させて頂きますね。

Authors












2 Comments

  1. ラインハルト said:

    SECRET: 0
    PASS:
    北関東、房総など普通に田舎に行けば、土地は安いです。普通に民家があって、立派な電柱があって、坪1.5万円程度であります。
    電柱や電圧調整機器の方が高いような気がします。
    本音を言うと、何もリスクを負わない、工事業者が取りすぎだと思います。自分でゼネコンをして、工事業者に発注すればいいような気がします。
    電気機器メーカーはそんなに高く卸していませんよ。
    工事の質が悪くて、責められるのは、メーカーです。とほほほ。。。

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラインハルトさん
    坪1.5万はちょっと高いですが、
    傾斜角が低ければ200坪で納めて
    ・・・300万はうーんといったところです。
    やはりメーカーさんは大変ですね。31日に詳しいお話を聞かせてください(^^)

Comments are closed.

Top