福島県で太陽光発電所分譲 ソーラーキャッスル計画



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所用地を探していたところ
読者のHさんから福島に土地情報を提供して頂きました。
正直なところ、話を伺った際にはあまり興味が
なかったのですが、発電量の実績を見ると
50kW太陽光発電所が2月で20万円以上・・・
年間どれだけ稼いでくれるのかと思うと
ワクワクしますよね。
まだ現地は確認していませんがgoogle mapで調べた所、
場所は小高い岡の上。さながら山城のように
太陽光発電パネルを敷き詰めることができます。
このご時世なので連系申請してみないとわかりませんが
事前相談の状況を聞く限り10から20基くらいは
設置できるだろうと期待しています。
土地の広さは100基分くらいありそうですが(笑)
自分で投資を検討するとともに
こちらの企画をお手伝いすることになりそうです。
これからなので実際に発表できるのは数ヶ月
先になりますが、本申請の結果が出て費用がはっきりしたら
こちらで告知させて頂きますね。
ちなみに写真は私の自宅ちかくの護摩堂山の
山頂からの風景です。現地とは関係ありません。

Authors












5 Comments

  1. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次世代系統請負人さん
    どこかで事例を聞いたのですが忘れてしまいました。思い出したらご連絡させて頂きますね。

  2. fortune said:

    SECRET: 0
    PASS:
    王子さんに代わって。。。
    ネットで検索するといろいろ出てきますよ。。。
    ソーラーシェアリングというよりは、屋根付き(太陽光パネル付)駐車場でしょうね。。。
    【引用】
    横浜市体育協会と三井不動産リアルティは、「三井のリパーク」新横浜北駐車場(横浜市港北区)において、太陽光発電と蓄電池を組み合わせたハイブリッドソーラーシステムを導入するとともに、場内照明のオールLED化を実施したと発表した。これにより、消費電力量を従来比で約1/4に削減できると試算している。

  3. 次世代系統請負人 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >fortuneさん
    ありがとうございます。
    環境省
    住民参加による低炭素都市形成計画策定モデル事業
    と絡めて考えてたところでしたので。
    ちなみに6月17日締め切りです(汗)

Comments are closed.

Top