ハイブリッド路面電車



太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
せっかく大好きな太陽光発電所のための
研修に来ているのに未だに風邪気味です。
今日で終わりだから頑張らないと・・・
ジュネーブの交通網を見て何か聞いたことが
あるような基がしていたのですが、
恐らくチューリッヒと同じモデルを
使っているのだと思います。
環境コンサルをしていた時に新潟市の
新交通システムの案がチューリッヒをモデルに
したものとなっていました。
鉄道、バスと自転車をなるべく使い
排気ガスの量を削減しようとするもの。
こちらは貧富の差が激しいので
そのあたりの対策にもなっているように思えます。
一応、切符の券売機はありますが
改札もチェックする人もいないので
こちらに来てからバスでも電車でも
券売機で切符を買っている人を見たことがありません(笑)
写真は路面電車。かなりすぐれものです。
郊外の路線になると・・・・
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
運転士さんがパンタグラフを外し始めました。
おいおい、どうやって運転するんですかと思ったら
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
そのままガソリンでゴー!
プリウスのように重いバッテリーを積むと
環境負荷的にはあまり美味しくありませんが
これならモーターとパンタグラフ分だけの
増量で済みますね。
このアイデア自体は大したことがないけれど
これを実現できる世論の背景があるのが
本当に素晴らしいと思います。

Authors












2 Comments

  1. ピッピ said:

    SECRET: 0
    PASS:
    風邪ひいてしまったのですね、せっかくのスイス
    残念でしたね・・・
    お大事になさってください、無理なさらずに

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ピッピさん
    ありがとうございます。
    熱は出なかったのですが鼻水とくしゃみがひどくて
    集中するのが大変でした。
    でもたっぷり情報というおみやげを
    持ち帰ることが出来ました(^^)

Comments are closed.

Top