50kW太陽光発電所用地を高値で掴まされる事例が続出しています



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
北海道以外の50kW太陽光発電所でも
連携拒否の事例が増えてきたようです。
半年前に、四国電力で聞いた際には
低圧でのバンク逆潮流は考慮して
いないとの事だったのですが
これだけ数が増えてくるお仕方がないですよね。
本申請まで済ませてありながら
その後の話が進まない案件も多数あり
これから申請する人にとっては
しばらくは受難の時期になるかもしれません。
しかし、42円の権利だけ確保していて
実行に移さず値段を釣り上げようとするだけの
業者も多くいるため、いずれ何らかの措置が
なされるものと思われます。
42円の権利付きだからといって極端に高い
価格で土地を購入しても回収ができなければ
意味がありません。
また、価格の吊り上げ合戦に
付き合っては私の本来の目的である
日本の太陽移行発電の推進に貢献することからも
外れてしまいます。
今一度、原点に帰り冷静に土地探しを
していこうと思います。
また、各分譲案件情報も今後、
続々と入ってくる予定です。
随時告知させて頂きますので
太陽光発電ムラ仲間の皆様には
くれぐれもハズレくじを掴まされぬよう
ご注意願います。

Authors












8 Comments

  1. 次世代系統請負人 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    接続系統の時点で、ある程度、電力会社と、協議していないと難しいですね。
    とある現場では、4ヶ月程度シュミレーションだけでかかりました。
    EPC業者さんと、電力会社さんの技術側で、ガチガチに連携していないと難しいです。
    今のところ、50KW以下の物件での話は聞きません。
    メガソーラーだと、特高だけで7億との話はあります。
    2000坪程度の物件は沢山ありますが、誰がお金を投資するのかが、私の課題です。

  2. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次世代系統請負人さん
    売り物にするには地権者との交渉、設備認定、本申請が全て終了している必要があります。
    特高だけで7億とは受変電設備の話ですか?
    恐らく一桁低い話だと思います。
    2000坪の物件で適地ならば上記条件が満たされていて安ければ買い手はいくらでもいますのでぜひご連絡ください(^^)

  3. 次世代系統請負人 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >太陽王子さん
    特別高圧線の鉄塔を3本増設して下さいなど、接続系統の事前申請時がどうだったのかが不明ですが、当初見込から7億以上オーバーするので断念したお話です。(数十MW)
    土地の値段は岩手県は全般的に太陽光発電で考えると年間日照時間40位前後ですので安いと思います。
    隠れた全国2位の市町村あるようですが。(建材メーカー業界では、有名らしい)時間を見つけて偵察・現地調査に行こうとは思ってますが。
    ・別途、土地情報のご相談などはプロフィールのメールより、ご連絡いただければ幸いです。

  4. Kaning said:

    SECRET: 0
    PASS:
    50kW太陽光発電所では最低どのくらい用地が必要なんでしょう?
    広さによっては警戒区域の大熊の田んぼに設置すればすごく発電できそうですね

  5. 次世代系統請負人 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaningさん
    50kwの太陽光発電ですと、面積は形(東西南北)によりますが200坪~300坪程度です。
    福島県大熊町の田んぼは数百MW規模で可能かと・・・の前に、まず除染ですね!
    警戒区域で誰が測量やパネルの施工などをするかも考えないと、防護服や作業時間などコストが半端なく高くなることなど、ロボットが施工するのであれば放射能汚染を気にしないで可能だとは思いますが・・・。

  6. Kaning said:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、じゃあ警戒区域から解除された楢葉や富岡の一部なんかはいい場所なのか
    とりあえず第三種電気主任技術者の資格を取るためにがんばろうっと

  7. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次世代系統請負人さん
    日照時間ではなく発電量でしょうね。
    まにあとして一度は訪れなくては。
    あとでメールさせて頂きますね。
    月曜に福島に行ったついでに岩手まで・・・
    なんて企み始めました。

  8. 太陽王子 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Kaningさん
    最低250坪と言われていますが
    形状にもよりますので何とも言えません。
    極端な例を挙げれば90m✕5mの
    150坪程度の東西に広い遮蔽物のない
    土地があったとすれば出来る可能性があります。
    警戒区域は出来ればいいのでしょうが、
    作業者さんが嫌がります。
    自力でやるか高いお金を出さなければ
    ならないようでしょうね。

Comments are closed.

Top