太陽光発電ムラ飛躍的発展の予感



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所ブログを書き続けて約半年、
初めて女性からメッセージを頂きました。
これは太陽光発電ムラが飛躍的に
発展しそうな予感が来ます。
市民活動は女性が集まってくるようになると、
飛躍的に拡大する傾向があるんですよね。
なぜだかはわかりませんが。
根拠は私が20代の頃にやっていた
サッカーのサポーター活動と
そのスタジアムにおけるごみ減量活動です。
サポーター活動は7人から始めて20人くらいに
なった頃に女性が入るようになってきてその後は
爆発的に増えました。
2,3年後には7000人のサポーター席が
足りなくなるほどに。
ごみ減量活動の際は最初から女性が
たくさん入ってきてくれました。
色々な活動があっという間に広まり、
最終的には環境大臣賞を頂くまでに。
年齢、性別、職業などすべてにおいて
様々な方が集まらないと太陽光発電ムラが
1万人に拡大することは絶対に達成できないと
思いますが、逆に様々な方が
入ってくれれば必ず達成出来ます。
私の目にはぼんやりとですが、
太陽光発電ムラ1万人達成までの
道のりが見えて来ました。

Authors












2 Comments

  1. 次世代系統請負人 said:

    SECRET: 0
    PASS:
    それは朗報です!
    男女が入り乱れてこそです。
    年齢・職業・性別など関係なく活動できることは素晴らしいことです。
    さっそく、閣僚名簿に(笑)

Comments are closed.

Top