藻で飛行機が飛ぶ?



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
PV JAPAN当日に新聞記事になっていた藻から
燃料を抽出する技術が兆と会場でも展示されていました。
生物から油を抽出というとユーグレナ(ミドリムシ)が
有名かもしれませんが、こちらは細胞の外の油を
直接抽出できることと、取れる成分自体が
あまり加工をしなくても十分使えるようなものだそうです。
変換効率は0.2%ほど。通常の光合成より少しいいですね。
小さなマリモのような物の集合体で、藻と藻の間に
油が発生するのだそうです。
現在はその集合体を大きくしていく
研究を進めているのだとか。
このような指針がはっきりしている技術って
発展しやすいんですよね。
将来は飛行機の燃料を製造していくのだとか。
これが量産されて飛行機の燃料代が
安くなると嬉しいですね。
ちなみに飛行機の燃料の主成分はケロシン。
ほぼ軽油と変わらない成分で出来ています。

Authors












Top