新潟でソーラーシェアリング用の土地が見つかりました



農地

42円権利付きソーラーシェアリング用地

今週は久しぶりに新潟にいます。

今日は会合を通じて連絡をとりあうようになった業者さんに
挨拶をしようと車で新潟市へ。

全国各地の業者さんとのお付き合いはありますが、
灯台下暗しで新潟の業者さんにはほとんど
お付き合いがなかったんですよね。

もっとも新潟は産業用太陽光発電の市場が狭い上に
前例のない地上設置の太陽光発電を推進しようとする
業者さんはほとんどいないようですが。

 

お互いに地元に同士が出来たと喜び話すこと1時間半。
これからはソーラーシェアリングが来ると思うので
新潟でモデルケースを作りたいと伝えたところ・・・
「12kW分、42円で申請してある農地がありますよ。
農振地域だったから面倒で取り下げるつもりでしたが
良かったら使いますか?」

と言って頂けました。何たる幸運!

 

話がトントン拍子で進むのは難しいと思われますが
今後、全国でソーラーシェアリングの事例が
できてくれば十分実現する可能性があります。

また、新潟より不利な地域はあまりありませんから
ここでしっかりした結果を出せれば全国に向けて
ソーラーシェアリングを推進するための良いPRに
なることでしょう。

非常に楽しみになってきました(^^)

Authors












2 Comments

  1. 松岡 said:

    いい話ですね。期待しています。水田ですか?
    冬の積雪は、どれぐらいでしょうか?

    • 太陽王子 said:

      まだ現地は見ていませんが畑だそうです。
      水田だとどうしてもコンクリ基礎になるので
      一時転用が3年しか認められないとなると
      万が一の時に移転できるような施設でないと少し怖いです。

      新潟市内なので雪は多くて50センチほどなので
      通常架台でも十分行ける土地だと思われます。

Comments are closed.

Top