Webによる悪徳太陽光発電業者の見分け方2



Futta2373mth


(その1からの続き)

私は「エステート24 詐欺」で検索をしました。

すると上位20記事くらいまではいいことばかり書いてあります。


しかし、それ以下は悪い評判のオンパレード。


特に取締役の1人が詐欺による逮捕歴があり、

偽名で活動しているという投稿には驚きを隠せませんでした。


給料の遅配等もあり、かなり経営が苦しいようでしたが、

PV EXPOなどでは1,2を争うよう

な豪華なブースを出していました。

東国原元知事やボブサップも呼んでいましたね。


しかし、施工業者さんに聞いても

支払いが遅れているという情報も

掴んでいましたし、太陽光発電ムラの

FBグループ内でも支払いが遅れているという

情報も入っていました。


また、エステート24からの見積書の

メール相談が私の所に5件以上来ていましたが、

いずれも素人が作った図面でした。

あれで発電しては1割以上ロスが出ていたことでしょう。


Webによる悪徳業者の見分け方


太陽光発電所投資はもちろん

安い買い物ではありません。
投資回収期間を見た際に、横から安い見積書が

入ってくればそちらを信じたくなる気持ちは

もちろん私もわかります。


その上、豪華なHPや資料を見せられたら

信じる信じないの前に信じたくなる心理が働きます。

すると何の根拠もないテレビや雑誌、Webの情報を

信じたくなります。これが一番危険です。


広告やさんは依頼主がお金を出せば

基本的にしっかり広告をしてくれます。

特に最近は各メディアとも広告料収入が

厳しくなってきたのでテレビCMなども

大企業ではなくても参入しやすい価格帯に

なってきています。


悪徳業者を見分ける方法は以下の3点です。


1.安い業者を信じたい気持ちを抑え、冷静な視点で分析する。

2.Webの検索結果は100位程度までは見る

3.太陽光発電ムラFBグループなどに入る


3は匿名でなければどこのグループでも構いません。

複数グループに所属するのもいいと思います。

Authors












Related posts

Top