PVsyst講習会@東京に興味がある方いますか?



スクリーンショット 2013 11 06 9 07 54th


提携先のインドのEPC会社から日本における

セミナーを開催しないかと持ちかけられています。


いくつか挙げてもらった中で私が興味を持ったのは

シミュレーションソフト、PVsystの研修です。

2日間で約20時間徹底的にやります。


何度か当ブログでもお伝えしましたが、こちらのソフトは

世界標準とも言えるソフトであるため、金融機関からの信頼性が

非常に高いものとなっています。


アセットファイナンス中心の日本では今のところ

シミュレーション方法についてはあまり注視されていませんが、

買取価格が下がりながらもプロジェクトファイナンスが

採用され始めると注目を集めることになるでしょう。


私がスイスで受けた際にも約20時間を

3日に分けて受けました。

Pvsyst本社で20万円ほどの研修を受けるためには

物価の高いスイスで交通費、滞在費含めると

さらに20万円ほどかかりますから日本にいながら

数万円で済めば非常に良いセミナーかと。


問題は参加者数です。50人くらいを想定しているのですが

開催したとして、どれくらい集まるか全く読めません。

ご興味のある方はコメントかメッセージをいただけるとありがたいです。

Authors












Related posts

2 Comments

  1. bigfield said:

    興味あります!元々、EDAツールのマーケティング等やってましたので、太陽光発電のシミュレーションにも興味は滅茶苦茶あります。

    ってか、これは次か次の次の太陽光発電ムラのセミナーのテーマにしても良いのではと思います。

    ただ、平日の昼間ですと本業で休みを頂かなくてはなりませんが…このセミナーをやるのであれば、そこは何とかしたいと思います。

    • 太陽王子 said:

      これをやるなら土日だと思います。
      何人集まるかが全く読めないので
      悩むところではあるのですが
      頑張って実現させたいと思います。

Comments are closed.

Top