太陽光発電研修@ドイツが終了しました



IMG 5304


四日間に渡るドイツでの研修が終了しました。

最先端の太陽光発電事情を学び、自身が発信してきたことや

これから発信しようとしてきたこと、

しようとしていることが間違って

いなかったことを再確認できました。


本来であればバスツアーと第8回しげる会に

参加している日だったのですが、急遽決まった予定に

ピッピさん、bigfiledさんに無理を言って

こちらに来させてもらいました。


ピッピさん、bigfieldさん、いつも本当に

ありがとうございます。


わがまま言わせてもらった分は

十分に還元できる情報を得ることが出来ました。

中国編を書き上げたらドイツ編の記事を一気に

アップしたいと思います。


写真はミュンヘン空港。

空港内にあるオフィスでドイツの太陽光業界の

重鎮たちにたっぷりととレクチャーをして頂きました。


90年台に全てのノウハウを持っていた我が国は

政府が出遅れたために大きく遅れを取りました。


円高でほとんどのパネル工場が海外に

行ってしまった今ではなく、あの頃に決断が

できていたらと思うと残念でなりませんが

嘆いても時間は戻りません。


がんばろう日本。

これから巻き返していきましょう!(^^)

Authors












Related posts

2 Comments

  1. bigfield said:

    ドイツ研修、お疲れ様でした。

    グリーンソーラー発電所の見学ツアーも何とか無事に終わり、ほっとしています。

    来週は関西のしげる会+分譲所見学ツアーもあり、帰国後も非常にお忙しいかと思いますが、ご自愛ください。

    • 太陽王子 said:

      ツアーありがとうございました。
      これからもまた忙しくなりそうですか
      よろしくお願いします。

Comments are closed.

Top