ソーラーワールドの工場見学に行ってきました(2回目)



IMG 7258

インターソーラーの翌日は飛行機とバスでフライブルクへ。

またもやソーラーワールドの工場見学です。

2回目となるとある程度退屈なのかとおもいきや

必死に説明を聞かずに客観的に判断ができるので

かなり太陽光パネルの製造について理解が深まりました。

もちろん初めてのピッピさんは大興奮でした。



IMG 7272

インターソーラーで見たソーラーガレージをさっそく発見。


IMG 7270 ソーラーワールド仕様の電気自動車が

カッコイイと興奮気味のピッピさん(左)

趣味に走り過ぎです(笑)

IMG 7273

防護メガネをつけていよいよ工場へ突入です。

と思ったら頑固職人が何やら不穏な動きを・・・


IMG 7276

展示されていたパネルにステッカー貼ろうとしてる!

確かにずっと張ってあったら嬉しいですが

暴走族みたいな真似するのはやめましょう(笑)


IMG 7277

結構目立っちゃいますからね(^_^;)


IMG 7280

工場見学の内容については前回レポートをあげたので省略。

昼食会場に行く途中に合ったのがこの建物。

壁面にソーラーパネルが敷き詰められています。

20年間元気に発電しているそうです。


IMG 7284

続いて研究施設へ。建物の下層は研究室で上層はパネル工場。

こちらでも年間30MWのパネルを生産しているそうです。

研究から大規模生産の間に試験生産フェーズを入れれば

量産時に起こる不具合が発見できるのは誰もがわかっていますが

なかなか実践している企業は少ないです、と言うより

ここまで本格的に実践しているところはないでしょう。


こちらの研究施設はテュフ等と同等の認証機関の

機能も持ち合わせていて世界中のパネル情報が集まってくるそうです。


IMG 7293

こちらは工場の入口に置いてあるパネル。

「ソーラーワールドのパネルの品質が良い秘密は・・・」

的なことが書いてある紙をめくってみると


IMG 7292

内側には鏡が仕込んでありました。

働いていてこれを毎日見たらモチベーションもさらに

あがりそうです。こういう仕掛け好きだなぁ。


IMG 7299

今回は時間がなかったので1日で見学は終了。

疲れている中、最大限の愛想をふりまいている頑固職人。

お疲れ様でした。


IMG 7304

そして宴会へ。疲れて免疫が落ちてきているのか

この頃から鼻水が止まりませんでしたが

やはり白ビールは美味しかったです。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt



太陽光発電ムラセミナー動画配信中

http://goo.gl/mFe8oB

Authors












Related posts

Top