世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました8



IMG 7173
世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました1

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました2

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました3

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました4

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました5

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました6

世界最大の太陽光発電展示会インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました7

の続きです。


こちらはコネクタ式の太陽光パネル兼屋根材。

ケーブルの接続もなく費用も安くなりそうですが

ストリング設計の自由度は減りますね。

家の屋根の設計の時点でストリングのことも考えて

設計をするのかもしれません。


IMG 7176

こちらはコンテナ式のパワコン&受変電設備。

低圧には不要なものですが、コンテナで持ってきて

置くだけで配置できるのは魅力的ですね。


IMG 7180

戦車のようなパネル洗浄機。

20年トラブル無しで動いてくれる気はしませんが

見た目が好きです(笑)


IMG 7183

同時開催していた機械展で展示されていたPKロボット。

日本代表の川島選手の10倍位のスピードで動いていました。

残念ながら対決は出来ず・・・


IMG 7196

こちらは給湯の蓄熱装置。

日光で直接温めるものと電気で暖めるものと

2種類がありました。お国柄のせいでしょう。


日本は家庭におけるエネルギーの消費の1/3は熱なので

ドイツよりこの分野は進んでいるものと思われます。

太陽熱利用に関してはイマイチなものばかりでした。


IMG 7199

続いて屋外の展示場へ。

杭打ちというと重機のイメージが有りましたが

農機で打つというのは初めてみました。


IMG 7202
IMG 7203

追尾式架台の土台です。

屋根にも載せられるというものなのでしょうが

そんな丈夫な作りの家ってあるものでしょうか・・・。

台風が来ないから大丈夫なのかもしれませんね。


IMG 7204

サボニウス型風車+太陽光発電は街灯用でよく見ますが・・・

これが何に使うためにこのような形になったのかは不明です。


IMG 7205

GPS式の杭打ち機。

事前に地形とデータを入れ込めば無人で杭を打ってくれます。

日本では使える場所がかなり限られそうです。


IMG 7206

安く済む連結型の置き基礎式架台が

けっこう流行っているようでした。

集中豪雨対策が出来る場所であれば

日本でも使えそうです。


IMG 7210
IMG 7211

テスラモーター+ソーラーワールドの

充電が出来るカーポート。

電力会社と石油会社の未来はどうなるのでしょうか。


飛行機の時間になってしまったので続きは後ほど。



【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt



太陽光発電ムラセミナー動画配信中

http://goo.gl/mFe8oB

Authors












Related posts

Top