ヴィルトポルツリート エネルギー自給率550%の村を見に行こう Wildpoldsriedに行ってきました3



IMG 7460
エネルギー自給率550%の村を見に行こう Wildpoldsriedに行ってきました1
エネルギー自給率550%の村を見に行こう Wildpoldsriedに行ってきました2
の続きです。

こちらのホテルの宿泊費は二人で128ユーロでした。
一人あたり9,000円ほどです。

IMG 7461
朝食も無難な感じです。
どこにいってもパン、ハム、チーズで野菜はあまりありません。
ヨーグルトで胃腸を整えていた気がします。

IMG 7462
早めにチェックアウトをして散策に。
今日は風車を見に行くことに。

IMG 7466
こんな線路脇の小屋にも太陽光パネルが。
耐久性が心配ですが、台風が来ないから
大丈夫なのかもしれませんね。

IMG 7469
牛小屋の脇には

IMG 7470
山積みにされた畜糞から堆肥が作られていました。
日本だととんでもない臭いをさせている所が少なくないのですが
このシートの外側だとほとんど臭いませんでした。

IMG 7471
そして牛小屋の裏側にはしっかりと太陽光パネルが。

IMG 7477
メインの道路に出るとサイクリングをしている方が
非常に多ことに気づきました。

IMG 7478
こんなこところを自転車で走ったらさぞ気持ちが良いことでしょう。

IMG 7487
こちらは分譲地でしょうか。
もしかしたら人口が増えているのかもしれませんね。
日本の田舎ではあまり見慣れない風景です。

IMG 7489
ちょっと高そうな住宅街を通過しても

IMG 7490
やっぱりここにも太陽光パネル。

IMG 7491
各家庭に太陽熱温水器か太陽光パネルは
必ず付いている感じです。

IMG 7492
電気は買うより創った方が安いのが大きいのでしょう。

IMG 7493
ひろーい草原の脇には

IMG 7494
乗馬を楽しむ方の姿が。本当に豊かですね。
笑顔で挨拶をしてくれました。
寄り道を繰り返して30分ほどで

IMG 7501
お目当ての風力発電所が近づいてきました。
この辺りでも多少音はしますが、虫の声レベルなので
気にはなりません。

IMG 7502
この辺りに来るとさらに太陽光発電の普及率が上がります。

IMG 7503
牛小屋の上のパネルも定番のようです。
ただしアンモニア耐性試験があまりパネルを使うと
あっさりと壊れるのでご注意ください。

風車の風切り音をiphoneで録音しましたが
殆ど聞こえませんね。


IMG 7510
風車まで舗装された道路はないので、
サイクリングロードと書いてある道を進みました。

IMG 7513
けっこう狭い道もあります。4躯で良かった。

なかなか風車まで辿りつけませんね(笑)その4に続きます。

【7月16日太陽光パネルコーティング研修@大分のお知らせ】

以前ブログでご紹介させて頂いたコーティング剤の
施工研修が7月16日に行われるそうです。
こちらのコーティング剤を使うと太陽光パネルが
汚れづらくなり発電量も上がるとのことでかなり注目を
集めつつあります。
研修費用は27,000円。1日の研修でコーティング施工の
IDを取得することが出来ますのでご希望の方は
下記の開催案内をご覧の上、FAXでお申込みください。

大分研修開催ご案内0716.pdf

研修申込書0716.pdf

【8月1日 太陽光発電ムラ1周年記念行事について】

IMG 2939
第1回太陽光発電ムラ懇親会「しげる会」を開催してから
太陽光発電ムラは1周年を迎えることとなりました。

そこで8月1日(PV JAPANの最終日)に
東京で1周年記念行事を行います。
参加できそうな方は予定を開けておいて下さい。
今のところ懇親会以外のアイデアがありませんが、
やりたいことがある方が
いらしたらぜひご連絡ください。

【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/MB6qWo

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)

太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt

太陽光発電ムラセミナー動画配信中
http://goo.gl/mFe8oB

Authors












Related posts

Top