世界最大の太陽光発電展示会 インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました4



IMG 7093

世界最大の太陽光発電展示会
インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました1


世界最大の太陽光発電展示会
インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました2


世界最大の太陽光発電展示会
インターソーラー@ミュンヘンに行ってきました3
の続きです。


会場では多くの洗浄用の機器が展示されていました。

この洗浄機もけっこう重かったのですが


IMG 7094

このように洗浄するそうです。

ちょっと無茶ですよね。そもそもこのはしご車のような機械は

どこから持ってくるつもりでしょうか。

設計からやり直したいところ(笑)


IMG 7107

写真がぼけていますがこちらは高所作業用の

ポールが付いたもの。


IMG 7109

こちらも同様に高所作業用のポールがついていました。

やはり水道水は使わないようでイオン交換水(純水)の

製造装置がついていました。

現場で稼働させるイメージはどうしてもつかめません。


あとはロボット型のパネル洗浄機があったりと

パネルの洗浄についてはドイツでも未だに試行錯誤が

続いているようです。


やはり費用対効果を考えたら洗浄しなくても済むパネルを

選ぶか表面コーティングをするのがまだまだ現実的なようですね。


【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt



太陽光発電ムラセミナー動画配信中

http://goo.gl/mFe8oB

Authors












Related posts

Top